BLOGブログ

Update|2017.06.28

Google アナリティクスの基礎用語集~英語編

Google アナリティクスの基礎用語を英語訳とともに紹介いたします。
アクセス解析では欠かすことのできない用語の概念も説明致しますので、是非、最後までお読みください。

Google アナリティクスの基礎用語集~英語編

Google アナリティクスは世界的に使用されているアクセス解析ツールです。
海外とやり取りをされる際には意味を把握しておく必要があります。
本記事ではGoogle アナリティクスに出てくる基礎用語(英語)とその概念を解説いたします。
 
 

用語集(英語訳)

下記の用語について解説をいたします。
※各項目をクリックすると読みたい項目に移動できます。

 
 

●グローバルウェブマーケティングご支援について

弊社ではグローバルウェブマーケティングを行っている企業様をご支援しておりますのでご興味ございましたらこちら↓をご確認ください。
>>グローバルウェブマーケティング支援のサービスについて
 
 

用語解説

指標 (metrics):

数値データのこと。
Google アナリティクスではページビュー数(pageviews)や直帰率(bounce rate)などの数値データを分析する。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

ディメンション (dimensions):

分類名のこと。
各指標データは分類ごとに表示される。

下図のようにおGoogle アナリティクスのデータは指標とディメンションの2種類に大分される。
google analytics data
 
レポート画面での見え方。
dimensiosn metrics
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 
 

スコープ (scope):

指標・ディメンションそれぞれに設定されている「幅」のようなもの。
Google アナリティクスには「ヒット」「セッション」「ユーザー」「商品」という4種類のスコープが存在する。(下図では「商品」スコープを除いた3種類のみ)
 
スコープの例 (Source: http://www.lunametrics.com/blog/2016/11/30/understanding-scope-google-analytics-reporting/)
指標とディメンションのスコープ
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

ヒット(hits):

別名を「リクエスト」とも言い、Google アナリティクスにデータが送られることを示す。
デフォルトでは、ページビューが発生するたびにGoogle アナリティクスサーバーに対してヒットが発生する。
Google アナリティクスのデータはこの「ヒット」で送られる情報が全てであり、レポートにも反映される。
ヒットが発生する際、ページビュー以外のユーザー情報もGoogle アナリティクスに送られるため、非常に重要な概念である。
ヒットには、イベントやトランズアクションなども含まれるが、最低限、ページビュー数は「ヒットの一種類」であることは覚えていただきたい。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

イベント(events):

バナークリックやスマートフォンでのタップ数など、ユーザーの動きを計測したい場合に設定する。
設定には、JavaScriptでの実装、または、外部ツール(Google Tag Manager)での設定が必要になる。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

セッション(sessions):

訪問のこと。サイトへの流入ボリュームを計測するための基礎的な指標。
30分何もユーザー行動(ヒット)が無い場合に終了する。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

ユーザー(users):

サイトに訪れているブラウザ数(または、ログインしているサイト利用者数)のこと。
セッションをまたいでの解析が可能になる。
メルマガを読んで後日、商品を買っていないかなどセッションをまたいだ分析をする際に必要になる指標。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

デフォルトチャネルグループ(default channel grouping):

セッションの流入元の大まかな分類名のこと。流入分析に使用する。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

直帰数 (bounces):

1ページのみしかサイトのページを見ていないセッションのこと。
直帰が高いページは改善する必要があるかもしれない。
*直帰率=直帰数/閲覧開始数
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

exit (exits):

特定のページからセッションを終えた数のこと。
*離脱率=exit/ページビュー数
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

コンバージョン (conversions):

成果のこと。
サンクスページ(成果に繋がったユーザーが誘導されるページ)などへの到達数をカウントすることが多い。
Google アナリティクス上であらかじめ設定しないとカウントされない点に注意する。
↑↑用語一覧に戻る↑↑
 

ランディングページ (landing pages):

ユーザーが訪問の最初に訪れたページのこと。
直帰率が高かったり、成果に結びつかないランディングページは、改善する必要があるかもしれない。
 
 

大好評 「英語版 Webマーケティング用語20 ダウンロード」

「英語版 Webマーケティング用語20 ダウンロード」も大変好評です。
無料にてダウンロードできますのでどうぞご活用ください。
 
>>無料ダウンロードはこちらから
 
webmarketingteminology
 

★無料セミナーも定期的に開催中です。

やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」
 
 

【無料】忙しいWeb担当者のための「Google Analytics活用&データ分析」時短テクニックセミナー 2018/7/4(水)16:30 – 18:30 

弊社Google アナリティクス講師で本ブログ筆者の永井隆が登壇いたします。Google アナリティクスでのレポート制作に時間を取られて施策を考える時間がない、運営のポイントとなる指標を知りたいなど、解析に興味や課題感をお持ちの方はぜひお越しください。主催は東日印刷株式会社様になります。
>>詳細・お申込みはこちら
 
 

ブログ執筆

永井 隆 (株式会社KAN 所属)

永井 隆

Webサイトのデータ活用で経営ビジョンの達成をご支援!国外企業でのコンサルティング経験から、グルーバルな視野で各部門や国境を超えたWeb活用を実現します!

 

研修/講演実績

  • Google アナリティクス研修 (大手人材派遣、大手印刷会社、大手メディア運営会社/ 日本)
  • Google アナリティクス研修 (国立Singapore Management University/ シンガポール)
  • 「アクセス解析トレーニング」 (Web制作会社/フィリピン)
  • 「アクセス解析が事業にもたらすもの」 (タイ)  など

 

執筆

  • 「Google アナリティクス 3種類の導線分析方法」(KANブログ)
     ※GAフォーラム掲載
  • 「Google アナリティクス 計測しやすいペルソナの設計」(KANブログ)
  • アクセス解析の研修テキスト英訳 など
  •  

    保有資格

    • GAIQ Google アナリティクス個人資格 (グーグル株式会社)
    • Certified Web Analyst(米国 Digital Analytics Association)※日本人で3人目の取得
    • TOEIC 890点 (一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)

     
     

    B2Bウェブマーケティングレシピ[SEO編]ダウンロード

    B2Bウェブマーケティングレシピ[営業連携編]

    企業研修お申し込みはこちら

    B2Bウェブマーケティング成熟度診断チェックシートダウンロード