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Update|2017.08.07

Google アナリティクスをWebマーケティング戦略視点で活用! 基礎が身につく資料集

Google アナリティクス活用にあたって是非読んでいただきたい資料をご紹介します。

 

Google アナリティクスのWebマーケティング活用とは

Google アナリティクスの「活用」と言っても様々な側面がありますが、今回は「Google アナリティクスを使用してビジネス成果を出すための前提条件」とお考えください。

そのために必要なのが、Webマーケティングの戦略視点やSEOの視点です。
 
今回の資料のスコープは下記の1~5になります。
1. 事業の中でのウェブマーケティングの位置づけ
2. ウェブマーケティングの設計
3. ウェブマーケティングとGoogle アナリティクスの関係性
4. Google アナリティクスの活用方法習得
5. PDCAサイクルやOODAループを回すための仕組みづくり
 
是非資料をお読みいただき、分析のための分析ではなく、事業貢献できるWebマーケティングを実現してください。
 
 

今回紹介する資料一覧(項目をクリックすると資料に移動します)

・【基礎】Googleアナリティクス活用を事業成果に繋げる「分析軸」とは(ダウンロード資料)
・「BtoB Webマーケティング成熟度診断シート」(ダウンロード資料)
・「BtoBサイトのSEOとは」シリーズ(コラム)
・「Google アナリティクス」基礎シリーズ(コラム)
 
 

資料についての説明

 

1. 【基礎】Googleアナリティクス活用を事業成果に繋げる「分析軸」とは(マーケメディア掲載)

アクセス解析の手順、分析の考え方、Google アナリティクスの「さわり」と基本機能を理解できるようになっています。分析に欠かせない、セカンダリディメンション(クロス集計)機能、セグメント(絞込み)機能、カスタムレポート機能についても触れてます。
 
Google アナリティクスを使い始めた方、これから使い始める方は是非、ダウンロードの上、ご一読ください。※ダウンロードの際はマーケメディアに会員登録する必要があります。
(ダウンロードリンク: http://www.marke-media.net/material_detail.php?material_no=21468 )
 
資料の抜粋
example
 
大変光栄なことに、本資料は数あるマーケメディア社の資料の中でダウンロードランキング(2017-07-24~2017-07-30)第1位を獲得いたしました!
Google アナリティクス資料
 
 

2. BtoB Webマーケティング成熟度診断シート

次にご紹介するのは、KANウェブサイトのコンテンツで一番人気の「BtoB Webマーケティング成熟度診断シート」です。
 
Excelシートの質問に答えるだけで、貴社のWebマーケティングの成熟度合いを把握できます。
footer-bannar-b2b-wmcheck
 
7つの診断カテゴリー毎に点数が出るようになっており、シートをすべて埋めると多角的な分析が完了します。
Webマーケティングの全体戦略設計立案に必ず役立つ内容です。是非、ご活用ください。
 
※「BtoB」とタイトルに付いていますが、3BtoC企業様にもご利用いただいております。
(ダウンロードリンク: https://www.kan.co.jp/submit-b2bwm_checksheet )
 
 

3. 「BtoBサイトのSEOとは」シリーズ

Webマーケティングの戦略設計に欠かせないのがSEO(検索エンジン最適化)です。
SEOを戦略的に理解することで、Webマーケティングが活性化し、Google アナリティクス活用の幅が広がると私は実感しています。
 
WebマーケティングではターゲットユーザーをWebサイトにいかに誘導し、満足していただくかが最重要です。
 
検索エンジンは見込み客が貴社のサービスを検討している際に使うチャネルのひとつです。
ターゲットユーザーの見込み度に応じた分析を行い、戦略を設計するためには正しいSEOの視点が欠かせません。(KANではSEOのことを「検索要件最適化」と呼んでいます。)
Google アナリティクスでは顧客の行動を数値で分析することが求められるため、戦略的なSEOの視点が不可欠です。
サイトに訪れているユーザーが検討段階なのか、サービスを貴社で購入することを決定している段階なのかを理解した上で分析するために必要な知識が身につきます。
 

・記事へのリンク

「BtoBサイトのSEOとは」シリーズ
(1)「アクセスが見込めること」:
https://www.kan.co.jp/blog/post/400

(2)「見込み度が判別できること」:
https://www.kan.co.jp/blog/post/485

(3)「差別化できること」:
https://www.kan.co.jp/blog/post/560
 
 

4. 「Google アナリティクス基礎研修」シリーズ

最後にご紹介するのが「Google アナリティクス基礎研修」シリーズです。
戦略の視点もGoogle アナリティクス活用には重要ですが、Google アナリティクスの仕様がどうなっているのか、具体的にどのように分析をすると貢献度を証明できるのかを理解しておくことは重要です。
 
会議内でGoogle アナリティクスの説明を求められた際に理論武装をしておくことも重要です。
記事内容は、普段、弊社がコンサルティングやセミナーを行っている際によくいただくご質問に対する回答をまとめたものです。公式のヘルプに詳細に記述していないこともございますので是非、ご一読ください。
 

・記事へのリンク

「Google アナリティクス基礎研修」シリーズ
(1)分析をはじめる前に把握するGoogle アナリティクスの3原則」
https://www.kan.co.jp/blog/post/1479
(2)「最低限押さえたいGoogle アナリティクスの基礎用語集」
https://www.kan.co.jp/blog/post/2196
(3)「Google アナリティクス 3つの分析軸」
https://www.kan.co.jp/blog/post/2241
(4)「最重要! 「スコープ(ヒット/セッション/ユーザー)」の組み合わせと例外」
https://www.kan.co.jp/blog/post/2149
 

Google アナリティクス講座、BtoBマーケティング講座 開催中!

本コラム著者が講師を務める「Google アナリティクス基礎研修~実践編」や、日本ではまだ定着しきれていないBtoB企業のためのマーケティング講座「BtoB戦略を描ける担当者になる【2Day実践研修】」など、KANでは各種Webマーケティング講座を開催中です。
 
各種講座一覧はこちらをご覧ください。
 
 

このコラムの著者

永井 隆 (Certified Web Analyst/ 米国デジタルアナリティクスアソシエーション認定)

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