BLOGブログ

Update|2016.09.12

鹿児島で初級ウェブ解析士認定講座開催しました

みなさま、いつもお世話になります。KANの小坂です。

この週末は鹿児島に行ってまいりました。

4年ぶりです。

4年前は鹿児島のお客様の企業研修で4回も鹿児島に参りました。

うち3回は日帰り、1回は後泊という強行軍でしたが、今回は2泊です。

9/9夜に鹿児島入り、9/10は鹿児島で講座を行い、9/11午前中に東京に戻りました。

 

前回は企業研修だったため、一般向けに鹿児島で講座を開催するのは今回が初めてです。

 

鹿児島市の会場入口

 

天文館の商店街にあるおしゃれな会場でした。

鹿児島の会場部屋

 

今回は鹿児島から5名、宮崎から1名の合計6名での開催でした。

WEB解析を深くやっていない方が中心でしたので、まずは、WEB業界の動向なども交え、

どういうKPIが存在するのかという話。

そして、技術的な話→マーケティング的な話と進みます。

 

ウェブ解析士の講座の特徴は、グループワークを中心に進むところです。

今回も2人ペアの3チームで解いていただきましたが、実際に解いていくことで、「どこがわからないか」を受講者も講師も認識することができます。

また、カリキュラムの構成が実際の実務の流れと同じなので、手を動かしていくことで、業務の流れや意味を理解するという効果もあります。

 

という感じで5時間の講座はあっという間でした。

 

講座が終わりホテルに戻りテレビをつけると、広島カープ対読売ジャイアンツの決戦。

気になって仕方がなかったですが、5回ぐらいで一回ホテルを抜け、薩摩焼酎で一献。

ホテルに戻ったらちょうど9回に入るころで胴上げもしっかり見れました。

14233171_1173964759308694_7259705535008283611_n

広島カープファンのみなさまおめでとうございます。

日本シリーズで会いましょう。

B2Bウェブマーケティングレシピ[SEO編]ダウンロード

B2Bウェブマーケティング成熟度診断チェックシートダウンロード

企業研修お申し込みはこちら

企業研修資料請求