COURSE講座・研修

BtoBマーケ研修

Update|2016.07.06

2016 07/27(水)

開催地
東京・東新宿 map
募集人数
15名(先着)

7/27(水)戦略を描けるWeb担当者になるための BtoB Webマーケティング基礎研修

成功している企業の共通点は何でしょうか?

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にWEBを活用することは必須となっています。

また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたMA(※1)やCRM(※2)などの導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「設定に振り回されている」といった声も出てきています。

一方で、Webを活用してマーケティングを強化することで、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

本研修では、成功企業の取り組み事例や実践紹介だけでなく、ワークショップや演習を折り込みながら、「組織」と「仕組み」の観点から、製造業のお客様の売上に貢献するWeb戦略とマーケティング設計について解説します。

  • ※1:Marketing Automation(マーケティングオートメーションシステム)
    複雑な1to1マーケティングを自動化することで、マーケティング業務の効率化を実現し、確度の高い見込客を育成し営業に渡すことを目的としたシステム。
  • ※2:Customer Relationship Management(顧客管理システム)
    顧客情報や履歴情報を集約し、顧客毎にきめ細かい対応を行うことで顧客満足度を向上させ、長期的かつ良好な顧客との関係を維持することを目的としたシステム。

研修の対象となる方

    ※人材育成や人事、経営企画、営業、マーケティングなどの各部門責任者、企業経営者様にもオススメです。

下記項目が一つでもあてはまる方はぜひご参加ください。

研修カリキュラムの内容

1)BtoB企業のWeb戦略設計

2)マーケティング設計 ~KPI策定の実践

3)コンテンツ設計 ~具体事例から学ぶ

4)顧客育成の仕組み設計 ~見込み度をどう計るか

開催日時・会場

■日時■
 7/27(水) 12:30~18:30
 13時よりスタート18時終了予定です。
 間に適宜休憩を挟みながら進めます。
■会場■
 ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室(株式会社環)
新宿イーストサイドスクエア17階
■定員■
 先着30名様
■参加費■
 一般受講 税別 25,000円 / ウェブ解析士正会員およびITC会員価格 税別 20,000円

アクセスマップ

東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17F

B2Bウェブマーケティングレシピ[SEO編]ダウンロード

B2Bウェブマーケティング成熟度診断チェックシートダウンロード

企業研修お申し込みはこちら

企業研修資料請求