COURSE講座・研修

BtoBマーケ研修

Update|2017.06.01

2017 07/27(木)

-

2017 07/28(金)

開催地
東京・東新宿 map
募集人数
8

【7/27(木)& 7/28(金)】BtoB戦略を描ける担当者になる(2Day実践研修)

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開催日時

日時:7/27(木)& 7/28(金)14:00 – 18:00(両日とも)
※他の開催日程はこちら

会場:ソフトバンク・テクノロジー会議室(東京・東新宿)
参加費用:80,000円(税抜)
※ウェブ解析士正会員・ITコーディネーター割引あり
定員:8名

成功している企業の共通点は何でしょうか?

デザイン提案に、どう「解析結果」を活かしていますか?

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にWebを活用することは必須となっています。
また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたMA(※1)やCRM(※2)などの導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「設定に振り回されている」といった声も出てきています。

一方で、Webを活用してマーケティングを強化することで、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

本研修では、成功企業の取り組み事例や実践紹介だけでなく、ワークショップや演習を折り込みながら、「組織」と「仕組み」の観点から、製造業のお客様の売上に貢献するWeb戦略とマーケティング設計について解説します。

2016年版カリキュラムでの、もっとワークをやりたいとのご要望に応え、2日間でじっくり学べる研修になりました。

Web戦略とマーケティング設計について

※1:Marketing Automation(マーケティングオートメーションシステム)
複雑な1to1マーケティングを自動化することで、マーケティング業務の効率化を実現し、確度の高い見込客を育成し営業に渡すことを目的としたシステム。

※2:Customer Relationship Management(顧客管理システム)
顧客情報や履歴情報を集約し、顧客毎にきめ細かい対応を行うことで顧客満足度を向上させ、長期的かつ良好な顧客との関係を維持することを目的としたシステム。

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研修の対象となる方

  • BtoB企業のWeb担当者、マーケティング担当者の方
  • 営業・マーケティング戦略を企画、立案する方
  • 製造業企業でWebマーケティングにご関心がある方
  • ※人事、経営企画、営業、マーケティングなどの各部門責任者、企業経営者様にもオススメです。

 

下記項目が一つでもあてはまる方はぜひご参加ください。

  • これからマーケティングに取り組みたいので、何から始めればいいか知りたい
  • 運用体制や実現したいことが多いので、場当たりの施策にならないための方法が知りたい
  • 担当者のモチベーションを持続させ、成果につながる施策を継続的に実施する方法が知りたい
  • 刈り取り施策で新規を追いかけ続ける状態から、顧客育成による種蒔き型に移行したい
  • 見込み顧客のデータをもっとうまく活用したい
  • 見込み客を惹きこむいいコンテンツが作が作りたい、ネタをどのように調達するかを知りたい
  • 取得したリードが売上に貢献しているかどうかを確かめる仕組みが知りたい
  • 営業部門とマーケティング部門の温度差を解消し、相互に連携したビジネス活動を実践したい

研修カリキュラムの内容

<Day1>

1)BtoB企業のWeb戦略設計
(演習を折り込みます)

 

2)コンテンツ設計~具体事例から学ぶ
(具体的な実施事例を紹介します)

 

3)顧客育成の仕組み設計~見込み度をどう計るか

 

<Day2>

1)マーケティング設計~KPI策定の実践
(ワークショップ形式で実施します)

研修カリキュラム レジュメ

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参加者アンケートから

  • ワークショップの内容が新規事業開発や顧客への提案に対して使える
  • 内容が体系化されており、濃いのでBtoB業務を行うすべての企業の方に勧められる内容
  • 営業プロセスへのシナリオ落とし込みやKPI最適化、コンテンツ事例などがわかりやすい
  • 日常業務をただこなしているだけでは発見できない気付きが多かった
  • BtoB Webマーケティングのポイントを網羅的に知ることができた
  • ワークショップは社内でも活用したい。顧客育成の考え方も腹に落ちた
  • Web活用について、従来よりも一歩進んだ利用方法を学べた
  • 第3章の事例はたいへんイメージしやすく、社内にもお客様にも勧めたい
  • BtoBマーケティングに則した、体系だった構成で大変参考になった
  • 事例も多く、初めてでも興味を持てる内容だった(演習の時間がもっと欲しい)
  • 演習は、すぐに導入して使いたいと思う(ワーク内容は簡便で、戦略を作りやすい)

 

■講師

コガヒデキ(株式会社KAN / シニアコンサルタント)

1991年より様々なデジタルプラットホームに関する情報設計およびユーザインターフェイス開発/設計に携わる。国内インターネットの黎明期でもある1993年以降はWebサイトおよびイントラサイトを中心に、コンテンツマーケティングおよびコンサルティング業務を担当。 企業内部に常駐して対応する中~長期型のオンサイト業務(いわゆるフィールドワーク)を数多く経験し、エスノグラフィ的なアプローチにより部門間を横断した課題解決を実践。得意領域はBtoBサイトにおけるマーケティング戦略設計。

アクセスマップ

東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階

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