COURSE講座・研修

BtoB実践研修

Update|2017.11.06

2018 01/17(水)

開催地
東京・東新宿 map
募集人数
10

【無料 1/17(水)】営業に貢献するBtoBウェブマーケティング設計と分析手法(リード獲得~育成~顧客化の実践)

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bbmiyasui

■開催日時・会場

2018年1月17日(水)16:00~18:00
※他の開催日程はこちら

ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室(株式会社KAN)

参加費: 無料
定 員: 10名

 

成果に寄与するウェブマーケティングの仕組みと顧客を見える化する分析とは?

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にWebを活用することは必須となっています。

また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたマーケティング・オートメーション(MA)やセールスフォース・オートメーション(SFA)、カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)などのシステム導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。

ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「ツール自体の設定に振り回されている」といった声も出てきています。

一方で、ツールを活用してマーケティングを強化し、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

本講座では、BtoBビジネスにおけるマーケティング戦略と分析の重要性、BtoBサイトに最適な解析ツール「みやすい解析」を用いた営業戦略手法について概要を学べます。

 

AIアドバイス型Web解析ツール「みやすい解析」とは?

解析ツール特有の難しい表現ではなく、簡潔・明快なインターフェイスを持った純国産のWeb解析ツールです。

自社のWebサイトに訪問してくる企業がわかる「組織名分析」と、サイト内での閲覧行動を簡単に把握する事ができる「個別経路解析」で、潜在客のニーズ把握や、見込客がどの製品/サービスに興味関心を持っているかを見える化。初回時の提案資料準備や営業アプローチから商談までの流れをスムーズに進めることができます。

みやすい解析は直感的に操作できるため、業務負荷削減や効率化にもつながります。
複数業務の兼任で、ツール設定に時間をかけられないかったり、解析ツールの操作自体に不安を感じている担当者にはオススメです。

詳しくはこちらをご覧ください。→みやすい解析 3つのポイント

 

研修の対象となる方

  • MAツールに手が出せない、解析ツールは難しいと考えている
  • 高価なツールを導入したものの使いこなせていない
  • Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどの設定ができず、効果測定が進まない

※同業者様のご参加はお断りをしております、ご了承ください。

 

受講して学べること

  • Webサイトを事業装置化して、営業活用する実践手法がわかる
  • 書籍では学べない実践的な手法が学べる
  • 組織面、戦略面からマーケティングを俯瞰できる
  • マーケティング担当者でなくともすぐできる
  • 成功するBtoBマーケティングの考え方やトレンドが分かる
  • BtoBマーケティング実践経験が豊富な講師から学べる
  • 「みやすい解析」を実際の企業コンサルティングに活用している事例紹介

※弊社無料セミナー「製造業のための成功するBtoB Webマーケティングの考え方とGoogle アナリティクスの分析軸」とBtoB部分の内容は同じものとなっています。不明点がありましたらご連絡ください。

 

下記のような課題がある方にご参加いただいています

  • BtoB Webマーケティングとはどのようなものかを学びたい方
  • これからマーケティングに取り組みたいので、何から始めればいいか知りたい方
  • 運用体制や実現したいことが多いので、場当たりの施策にならないための方法が知りたい方
  • 担当者のモチベーションを持続させ、成果につながる施策を継続的に実施する方法が知りたい方
  • 刈り取り施策で新規を追いかけ続ける状態から、顧客育成による種蒔き型に移行したい方
  • 見込み顧客のデータをもっとうまく活用したい方
  • 見込み客を惹きこむいいコンテンツが作が作りたい、ネタをどのように調達するかを知りたい方
  • 取得したリードが売上に貢献しているかどうかを確かめる仕組みが知りたい方
  • 営業部門とマーケティング部門の温度差を解消し、相互に連携したビジネス活動を実践したい方

 

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講師

コガヒデキ

1991年より様々なデジタルプラットホームに関する情報設計およびユーザインターフェイス開発/設計に携わる。国内インターネットの黎明期でもある1993年以降はWebサイトおよびイントラサイトを中心に、コンテンツマーケティングおよびコンサルティング業務を担当。 企業内部に常駐して対応する中~長期型のオンサイト業務(いわゆるフィールドワーク)を数多く経験し、エスノグラフィ的なアプローチにより部門間を横断した課題解決を実践。得意領域はBtoBサイトにおけるマーケティング戦略設計。

 

BtoB Webマーケティング成熟度診断シート 無料ダウンロード

7つの診断カテゴリーの設問に◯☓で回答するだけで、自社のWebマーケティングレベルを客観的に診断し、課題を見える化できます。

「Webサイトを効果的に利用する方法が分からない」という方も、「Webサイト活用はできているが、更に成果を高めたい」という方も、BtoB Webマーケティング成熟度診断シートをぜひご確認ください。

→無料ダウンロードはこちらから

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