本文へ移動

Microsoft 365 日記

Power Automate で作成したフローを同僚に共有する

2021-11-22
カテゴリ:Microsoft Teams,Outlook / 予定表,Power Automate
Power Automate で作成したフローは同僚などに共有することができます。

主に以下を行いたい場合などは共有が必要になります。
・作成したフローを他ユーザーにも編集させたいとき
・手動でおこなうトリガーを作成して他ユーザーにフローの実行してもらいたいとき

共有する方法は簡単です。
マイフローから共有したいフローの[…]をクリックして[共有]を選択します。
Power Automate

共有すると、相手にフローを共有したことがメールで通知されます。
Power Automate
名前やメールアドレスを入力して、共有するユーザーを指定する
共有すると、共有相手にメールで通知される
これで共有した相手もフローを編集などを行えるようになります。

作成したフローは自分しか編集することができないので、フローの作成者(所有者)に何か緊急なことがあって不在となっても、チームなどで共有しておけば安心ですね。

1点、注意してほしいのは、フローは共有されると[共有アイテム]というタブの中に移動します。
power automate

自分で改めて探すときに「作成したフローがない!どこにいった!?」とならないように気をつけてください。

自分は何度かやってしまいました…汗

フロー作成手順などを詳しく掲載している Power Automate のナレッジマニュアルもご用意していますので、ぜひお問い合わせください。

ナレッジマニュアル

 

執筆者:
千葉 優太

ナレッジマニュアルの作成・編集から社内の情シスなども担当しています。



関連記事
TOPへ戻る