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ハンズオンで学ぶGoogle アナリティクス基礎・実践トレーニング

Google アナリティクス

開催日程(開催時間や会場の詳細、お申込みは各日程をクリックしてください。)

※次回開催が決定しましたら告知いたします。

セミナー概要

ハンズオンで学ぶGoogle アナリティクス基礎・実践トレーニング
~自社サイトの課題をその場で発見し解決する~

BtoB企業においても、Webサイトの事業貢献に対する役割はますます重要性を増しています。
 
その重責を担うWebサイトをビジネスへ最大活用するには、自社Webサイトの分析は欠かせません。
Web広告や、SNS(ソーシャルメディア)、メールマガジン、SEO(検索エンジン対策)・・・様々な施策を実施してもその成果の実態を把握出来なければ、改善が難しいと言えます。

 
「顧客を呼び寄せ、囲い込み、コンバージョンさせる」そんな理想のWebサイトに近づける具体的な修正ポイントを発見するために、当セミナーでは実際のお客様サイトのGoogle アナリティクスをご自身で操作しながら実習を進めていきます。
 
目標を達成させるために、どのようなデータを押さえるべきか解説いたします。日頃の業務において改善策をお探しのご担当者様におすすめのGoogle アナリティクス セミナーです。
 
 

当日の受講環境について

当日は、PCをご持参ください。

※インターネット接続はLANケーブル接続のみとなります。LAN接続ができないPCを持参の場合はご自身でLAN接続アダプタをご準備ください。
 
※PCを持参できない方には弊社で準備いたしますので、申込フォームの備考欄にご記入ください。
 (台数に限りがございますので、お早めにお申込みください) 

 
※自社アカウントがご利用できない場合は、デモ環境をご準備いたします。
 
 
 

参加費用

参加費用:40,000円(税抜)
※当日は名刺をお持ちください。
 
 

参加対象者

  • Google アナリティクスを導入しているがツールを活用しきれていないと感じている方
  • Google アナリティクスをWebサイトに導入しているがサイト課題を把握することができていない方
  • 広告代理店にWeb戦略は任せているが数値で費用対効果を把握したい方
  • レポーティング方法を修得したいと思っている方
  • Webサイトの目的を何にするか迷っている方
 
 
 

研修内容

1章:Webマーケティング 基本の「キ」
  • Webマーケティングの組織での位置づけ
  • Webマーケティング施策の特長
  • Webマーケティング 4つの特徴
  • Webサイトの目標とKPI
  • 効果測定の重要性
2章:知らなかった!Google アナリティクスで出来ること・出来ないこと
  • Google アナリティクスの仕組み
  • 解析ツールの導入の仕方
  • 用語の定義(指標、ディメンション、セッション、ページ、ユーザー、コンバージョン、直帰率、離脱率など)
  • 各分析項目からわかること
  • Search ConsoleとGoogle アナリティクスの棲み分け
  • イベントトラッキングの基礎(設定方法、よくある事例、直帰率への影響)
  • カスタムディメンションの基礎(概要、設定方法)
3章:Google アナリティクス操作演習 自社Web解析の課題を知る
  • 基本的な指標の読み取り方
  • 基礎的なデータの見方
  • 基礎操作(レポートの使い方、セグメント機能、カスタムレポート機能)
  • セグメント~標準のセグメントの限界とカスタムセグメントの活用
  • カスタムレポートの作成~月次の傾向はこれで把握する
  • 集客分析~施策効果と来訪ユーザーの属性を把握する
  • 行動分析~3種類の導線から改善箇所を明らかにする
  • ケース別の分析手法
  • 基本機能の解説
  • データアウトプットの方針(アクセス解析と社内政治、TPOに合わせてレポート出力)
  • レポートの方法(Excelでの出力、PDFでの出力)
4章:自社Webの課題解決方法を探る!
  • 分析演習と講師からのフィードバック
5章:受講者同志による解決策のディスカッションタイム
  • 事前の課題共有
  • 解決策の共有
6章:成功事例・おススメレポート例の紹介
  • 成功事例
  • おすすめレポート例
 
 

受講者様のコメント

  • とても分かりやすい説明で、ことばも知らない私でも理解することができた。
  • 代理店まかせにしてしまいがちな部分の施策を教えていただけたところがよかった。セグメント分けで今まで気にしていなかった、どこで分けるかなど見えていなかったものが多く、ためになった。
  • 自社のデータで課題がその場でわかった点が非常に良かった。
 
 
 

講師:永井 隆(ながい たかし)

永井 隆
Webサイトのデータ活用で経営ビジョンの達成をご支援!国外企業でのコンサルティング経験から、グローバルな視野で各部門や国境を超えたWeb活用を実現します!

研修/講演実績

  • Google アナリティクス研修 (大手人材派遣、大手印刷会社、大手メディア運営会社/ 日本)
  • Google アナリティクス研修 (国立Singapore Management University/ シンガポール)
  • 「アクセス解析トレーニング」 (Web制作会社/フィリピン)
  • 「アクセス解析が事業にもたらすもの」 (タイ)  など

執筆/英訳実績

保有資格

  • GAIQ Google アナリティクス個人資格 (グーグル株式会社)
  • Certified Web Analyst(米国 Digital Analytics Association)※日本人で3人目の取得
  • TOEIC 900点 (一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会) など

KANコンサルタント紹介(永井 隆)

※KAN YouTubeチャンネル

やさしく学ぶ Google アナリティクスの見方・使い方 (YouTube動画)

Google アナリティクスをこれから分析を始める方向けに、永井が解説している分析ポイントの解説動画です。
キャプション(字幕)付きの短い動画ですので、お仕事の合間にもご覧いただけます。

【Vol.1】分析の3ポイント

【Vol.2】集客分析ではターゲットユーザーの来訪を確認

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【無料】データを活かせる絶好機が到来! ~インサイドセールス支援ツール「みやすい解析」で興味層への訴求に最適な営業リストの形成~

みやすい解析
難しいと思われがちな Web からの顧客データ分析を直感的に操作できる「みやすい解析」にメールマーケティング機能を追加し、リードの興味関心を探知して有望顧客の営業リストを作成することで、営業活動を効率的に進めるためのインサイドセールス支援ツールです。
 

【無料】CRM/SFA+Google アナリティクスを活用したインサイドセールスセミナー

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SFA/CRM構築で様々な実績を誇るM-SOLUTIONS株式会社とWeb分析の老舗である株式会社KANがタッグを組み、比較的安価なツールで実現できるリード化~受注までのデータ活用と顧客獲得のノウハウの具体的事例を皆様にご紹介いたします。

>>>詳細・参加お申込みはこちら

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このセミナーではWebマーケティングを行うために理解いただきたい概念と手法、そして、それらの手法をどのように管理/運営をしたら良いのか体系的に学びます。
 

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Google データスタジオでサイトの課題を発見し、必要があればGoogle アナリティクスの標準レポートでサイト課題を更に深掘りをできるようになるための講座です。
 

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日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。
 
 
 

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