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お知らせ(NEWS)

京都第一赤十字病院の職員向け Microsoft 365 導入時教育として、環のオンライン研修「ビジネスベーシックスタジオ」を導入
2022-01-28
カテゴリ:ニュース
クラウドツールの利活用を通じて、現代に働くビジネスパーソンの仕事の質の向上を目指し、ITを用いた業務効率化支援・ Microsoft 365 の利活用教育サービスを提供している 株式会社 環(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:青木 沙織、以下 環)は、京都第一赤十字病院に Microsoft 365 導入時教育としてオンライン研修「ビジネスベーシックスタジオ」を実施したことをお知らせいたします。
導入事例インタビューを2022年1月28日に、公開いたしました。
左より 山本氏 川本氏 椎野(KAN) 池田院長 岩永事務部長 青木(KAN) 本多氏 嵯峨(KAN)
京都第一赤十字病院では、ICT化が遅れている医療業界においてシステムを使う事務系職員のスキルアップがこの問題解決のカギになると考え、人材教育に戦略的に投資していく決断をしました。将来的に職員が病院経営・運営のマネジメントをリードしていくことを目指しています。

そのような背景の中、日本赤十字社の全社統合情報誌システム化の一環である Microsoft 365 の導入方針に伴い、京都第一赤十字病院では、 Microsoft 365 のライセンスを職員全員に付与し、すべての職員を巻き込んだICT化や業務改革を進めるために職員のITリテラシーの向上とツールの定着・活用を目的に導入計画を立ててきました。環は、教育パートの計画策定からご支援し、オンライン研修 ビジネスベーシックスタジオ - 仕事のキホン -(Teams ・ Outlook ・ 予定表)を実施いたしました。また、日本赤十字社全体で導入したナレッジマニュアルもあわせて活用されています。
オンライン研修 ビジネスベーシックスタジオを受講中の様子
今回のビジネスベーシックスタジオ - 仕事のキホン - の導入により、京都第一赤十字病院では、職員のITリテラシーの向上とともに、コミュニケーションや情報を Teams に集約することが進み、次の段階として、タスク管理や効率化( Planner 、 OneNote 等)や Power Automate を用いた自動化・ Power BI によるデータ可視化、職員全体のスキル底上げを目的とした理解度テストを実施し、レベル別フォローアップ研修も進めています。

・導入事例インタビュー
 詳細は下記より、ご覧いただけます。
 URL:
https://www.kan.co.jp/publics/index/302/

・ビジネスベーシックスタジオとは
 Microsoft Teams の会議形式で実施する双方向のオンライン研修。Microsoft 365 利活用において、ツールの使い方だけではなく、DX推進や、テレワーク・オンラインにおける効率的な仕事の進め方を合わせて学ぶことができ、ビジネス力の強化に役立つコンテンツです。
https://www.kan.co.jp/publics/index/279/

・ナレッジマニュアルとは
 Microsoft 365 のツール別のオンラインユーザーマニュアル。Microsoft 365 の更新にあわせて、マニュアルを最新の情報にアップデートし、ご提供します。社内でマニュアルを更新する工数がかかりません。
https://www.kan.co.jp/publics/index/146/

環は、IT教育・ Microsoft 365 のトレーニング、マニュアル、コンサルティングサービスを提供することで、企業の Microsoft 365 の利活用・DX推進を支援してまいります。

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