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Webマーケティングブログ

【セミナー解説】やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」ではどんなことをしているのか?

2019-02-15
カテゴリ:BtoBマーケティング
Google アナリティクス Webマーケティング
今回は弊社の定期セミナー『やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」』で どのようなことを行っているのかを説明します。
参加を検討されているGoogle アナリティクスの初心者の方向けです。  
 

 
内容について
その名の通りBtoBのウェブ担当者様を対象に、Google アナリティクスをどのように活用していくのが良いのかを説明します。
主な内容としては、BtoBのWebマーケティングにをどのように考えて、どのように4つのステップに分けて解説をしていきます。  
  1. ビジネスの目的を理解する
  2. Webマーケティングの目的を理解し定める
  3. 体制を整える
  4. PDCAを回す
通常、Webマーケティングというと「PDCA」ばかりに話が向きがちですが、それはしっかりと事業の目的に沿ってWebやその他の顧客接触ポイントの立ち位置が決まってからです。
今運用してるサイトをどのような目的で運用してくのかについても事例を交えながらお話をします。
 
そこではじめてGoogleアナリティクスでどのようにデータを取得し、どのように活用していくのかということが決定されてきます。
とはいっても、これはあくまでもGoogle アナリティクスのセミナーなので、どこをどのように見れば全体の概要をつかめるのか、 さらに、BtoBの新規営業においてはどのようにデータを見ることができるのかなどについて、実際のツール画面を見ながら解説をしていきます。
 
 
 
検索エンジン対策(SEO)についても解説
この「やさしく学ぶ」セミナーは当初は5名くらいの参加だったのですが、Webマーケティングのやり方を変えたところ、 月当たり多いときは70名くらいの集客ができるようになりました。 
※セミナールームの大きさの関係で実際のご参加は先着、または、抽選で40名くらいとしております。
具体的には検索エンジン対策(SEO)を行うことで、ここまでの集客が可能になったのですが、本セミナーではBtoBでも重要となる集客施策についても解説します。
Google アナリティクスはサイトのユーザー行動を分析するツールなので、どのように集客していったらよいのかまでを考える必要があるからです。
どうやってここまでの集客ができるようになったのか、そうした実際の集客方法についても学べるところがこのセミナーの良いところです。
そこでは、どういった顧客をどのようにターゲティングするのかということが重要なため、Google アナリティクスとは別に 検索キーワード分析ツールであるSeach Console についても解説してまいります。
 
 
 
セミナー内容は毎回異なる?
最近は、「Early Bird Offer」として最初に来ていただいている方から質問を募り、それにお答えする時間も設けているので、毎回異なった内容になっています。
最近ですとリニューアル前後の分析方法、集客の考え方、導線分析の手法、分析で外してはいけないポイントなどいついて質問をいただくことが増えています。
このように参加者が知りたい内容をライブで知ることができるのもこのセミナーの良い点ではないでしょうか。
 
 
 
参加対象者
セミナータイトルの通り、初心者の方にGoogle アナリティクス対象としています。
同業者の方(Web制作や、Webマーケティングの支援を行う会社)のご参加はお断りをしております。
 
 
参加の心構え
Google アナリティクスの活用法用や集客方法、実際のデータの内容等多くの内容を扱いますので、
進行が速いこともございます。
全部を修得しようとすると、逆に知識が定着しませんので、リラックスして挑まれてはいかがでしょうか。
中には複数回参加される方もいらっしゃいます。
 
 
 
参加方法
ご興味のある方はぜひこちらよりお申し込みください。
 

 
成果につなげるためのWebマーケティングでは、この記事で学んだことに加え、データを元にしたPDCAサイクルの運用が不可欠です。
弊社ではアクセス解析(Web解析)を軸にしたWebマーケティングの支援を行っております。
 
 
 

Googleアナリティクス(GA)導入・設定支援、レポート作成(レポーティング)、Google タグマネージャー(Google Tag Manager・GTM)の設定・実装が可能です。Adobe Analytics(AA)での分析支援も実施しています。
お問合せいただければヒアリングを致します。



 
執筆者:永井 隆 (株式会社KAN / Webマーケティング推進部)
「ウェブデータを適切に活用できる組織をふやす」ことをミッションに活動するアクセス解析コンサルタント。インドとシンガポールでデジタルマーケティングを展開した経験をもつ。講演やブログ執筆も行なう。
 
<コンサルティング実績>
・Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクスへの設定内容移植
・アクセス解析レポーティング
・サイトKPI設定支援 など
 
<登壇実績>
・Google アナリティクス研修 (印刷会社、メディア運営会社など)
・Adobe Analytics研修 (人材会社)
・Google アナリティクス研修 (Singapore Management University/ シンガポール)
・アクセス解析トレーニング (Web制作会社/フィリピン)
・アクセス解析が事業にもたらすもの(タイ)
・英語で学ぶウェブマーケティング講座 (株式会社KAN) など
 
<保有資格>
・Google アナリティクス 個人資格(Google)
・TOEIC900点
・Certified Web Analyst (Digital Analytics Association)



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