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Webマーケティングブログ

ターゲット企業名を可視化!Google Data Studioでのターゲティングバブルチャート ②

2018-04-06
カテゴリ:Googleアナリティクス
今回はレポート作成手順をご説明いたします。
 

どうやるのか?

レポート作成の手順をご紹介します。
 
手順1: Google Data Studioの準備をする
ログインや、データソースとの接続などGoogle Data Studio使用の準備をします。
Google Data Studio
手順2: 散布図(バブルチャート)を配置する
下記手順でバブルチャーを配置します。
大きさなどを調整してください。
Google Data Studio
手順3: 指標とディメンションを設置する
指標(セッション、平均ページ滞在時間)とディメンション(ネットワークドメイン)を設置していきます。
Google Data Studio
Google Data Studio
指標、ディメンションを適用する際には検索機能が便利です。
項目はドラッグ・アンド・ドロップで所定の場所に移動してください。
Google Data Studio
手順4: 企業名フィルタを作成する
企業名フィルタを作成します。
今回は、「.co.jp」を含むネットワークドメインのフィルタを作成します。
Google Data Studio
手順5: 体裁を整える
データの数などレポートの体裁を整えてターゲティングバブルチャートは完成です。
ターゲット企業、競合企業などにカテゴライズして分析をしてください。
ネットワークドメインに情報は絞られますが、どの企業にアプローチをすべきかきっかけが掴めるはずです。
 
さらに深い分析をするには?

それでは、次回ターゲット企業名を可視化!Google Data Studioでのターゲティングバブルチャート ③で、さらに深く分析したい場合について、ご説明していきます。
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