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データスタジオによるGoogle アナリティクス課題発見レポート作成講座〜実践編

Googleデータスタジオ

開催日程(開催時間や会場の詳細、お申込みは各日程をクリックしてください。)

※次回開催が決定しましたら告知いたします。

 
 

参加費用

40,000円(税抜)

※同業者の方は、参加をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
 
 

セミナー概要

データスタジオでサイトの課題を発見し、必要があればGoogle アナリティクスの標準レポートでサイト課題を更に深掘りをできるようになるための講座です。
 
データスタジオの基礎、使い方とGoogle アナリティクスでの深掘り分析にフォーカスをした内容です。

自社サイトデータを操作しながらのご受講をお勧め致します。
 
 

参加対象者

  • 定期的にGoogle アナリティクスのレポートを出しているが課題が見つからず悩んでいる方
  • Google アナリティクスで課題を発見したい方
  • ダッシュボード形式でWebサイトのデータを把握したい方
  • データスタジオの基礎を学びたい方
  • 定期レポート→課題発見の流れを早くしたい方
  • 分析のポイントを押さえたい方
  • 代理店に任せているレポーティングを自社で行いたい方
 
 

講座のレベル

基礎~中級

お気軽にご参加ください。毎月の集計作業をしているなど、ある程度定期的にGoogle アナリティクスを閲覧されている方におすすめしております。

※講座で扱うデータの対象はGoogle アナリティクス無償版、Search Consoleのみとなります。
 
 

研修の形式

座学とハンズオンの両方を行います。

※ノートパソコンをお持ちいただき、自社のデータで取り組んでいただくことをお勧め致します。
※デモサイトでご受講の場合は、データスタジオの特性上、講座時に作成したレポートテンプレートの持ち帰りはできませんのでご注意ください。

※インターネット環境(WiFi)をご準備致します。
※主催者側で準備したノートパソコンで受講いただくことも可能です。
 
 

研修で配布するもの

研修資料
※資料に基づいて講師が解説します
 
 

研修内容

1.Google アナリティクスをデータスタジオで可視化するとはどういうことか
  • データスタジオでは何がどこまで可能なのか
  • Web担当者としてデータスタジオの位置づけを把握
  • モニタリング用と課題発見用のデータスタジオを区別して活用する
  • データスタジオでの課題発見とGoogle アナリティクスでの原因深掘りの流れ
2.データスタジオ活用前にGoogle アナリティクス側で必要な設計と設定
  • 分析速度を加速させるプロセスKPIの考え方
  • 2種類のサイトゴールと設定方法~ページ到達とイベント
  • コンバージョンと指標グループの関係
  • コンテンツグループの設定~サイト内遷移分析の準備
  • カスタムディメンション~ユーザー単体測定方法と様々な分析軸
  • プロパティとビューの理解と整備~テスト用と本番用の分離
3.データスタジオ活用の前提となるGoogle アナリティクスの基礎
  • Google アナリティクスの画面構成
  • 指標とディメンション~データを構成する二大要素
  • 標準レポートの見方と使い方
  • 「スコープ」の理解とデータスタジオに反映する際の注意点~標準レポートを手本にする
4. データスタジオの基礎理解
  • データスタジオの構成~レポート、データソース、エクスプローラー
  • レポート構成要素~データソース、データ、スタイル
5. データスタジオでのレポート作成と考察
  • モニタリングレポート~社内報告用のレポートはレポートギャラリーを活用する
  • 課題発見レポート~ウェブ担当者は「表形式」で課題を察知する
  • CSVでのデータアウトプット方法
  • PDFでのデータアウトプット方法
  • 課題発見レポートでの課題発見演習
6. データスタジオで検索キーワードを分析しユーザーニーズを把握する
  • 実はつながっていないGoogle アナリティクスとSearch Console
  • Search Consoleデータをデータスタジオに取り込む
  • ランディングページごと検索キーワードを分析~顧客のニーズ把握はページ毎の検索キーワード分析で行う
7. Google アナリティクスでの課題深掘り演習
  • セカンダリディメンション
  • システムセグメント
  • カスタムセグメント
  • 行動フロー~コンテンツグループを作成してページ遷移をまとまりで捉える
  • ナビゲーションサマリー~ページ毎の活用度合いを分析
  • 入り口からの遷移~ランディング後のページ導線を把握
  • コンバージョンと指標グループ
 
 

講師: 永井 隆(ながい たかし)

永井隆
企業のマーケティング(市場創造)活動を促進するためのWeb分析をモットーとする。Google アナリティクスの標準レポートを最大限活用したレポート作成が得意。実務ではGoogle アナリティクスのカスタマイズからWeb分析、KPI設計までを幅広くご支援。研修スタイルはレポートを作っていただくことと、KPIを決めていただくこと。ミッションはデータを適切に使える組織を増やすこと。

Google アナリティクス活用支援実績

  • 外資系製薬会社
  • システムインテグレーター
  • 大手雑貨ECサイト 等

登壇実績

  • 忙しいWeb担当者のための「Google Analytics活用&データ分析」時短テクニックセミナー(東日印刷様)
  • Google Data Studio でのGAモニタリングレポート~こんなレポートどうでしょう?編(ハマ企画様)
  • プロから学ぶ!スタートアップのためのウェブ解析と活用法セミナー(不忍池ベンチャーズ様)
  • やさしく学ぶGoogle アナリティクス活用戦略
  • Adobe Analytics基礎講座
  • Google アナリティクス講座(日本/シンガポール)
  • Webマーケティング講座 等

保有資格

  • GAIQ[Google アナリティクス個人資格]/Google
  • 認定ウェブアナリスト/Digital Analytics Association(米国)
  • TOEIC Reading & Writing 900/ETS
 
 

その他のセミナー

【無料】やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略

Google アナリティクス
これからWebマーケティングを本格的に実施したいと考えているBtoB企業のウェブ担当者向け無料セミナーです。
 

【無料】データを活かせる絶好機が到来! ~インサイドセールス支援ツール「みやすい解析」で興味層への訴求に最適な営業リストの形成~

みやすい解析
難しいと思われがちな Web からの顧客データ分析を直感的に操作できる「みやすい解析」にメールマーケティング機能を追加し、リードの興味関心を探知して有望顧客の営業リストを作成することで、営業活動を効率的に進めるためのインサイドセールス支援ツールです。
 

【無料】CRM/SFA+Google アナリティクスを活用したインサイドセールスセミナー

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>>>詳細・参加お申込みはこちら

ハンズオンで学ぶGoogle アナリティクス基礎・実践トレーニング

Google アナリティクス
自社アカウントやデモアカウントを用いて、ご自身でGoogle アナリティクスを操作しながら進行するセミナーです。
 

Webマーケティング基礎+Googleアナリティクスハンズオン

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このセミナーではWebマーケティングを行うために理解いただきたい概念と手法、そして、それらの手法をどのように管理/運営をしたら良いのか体系的に学びます。
 

Adobe Analytics基礎

Adobe Analytics
「Adobe Analytics基礎」は、Adobe Analyticsを学べる場が少なく、あったとしても敷居が高いと感じているAdobe Analytics導入済み企業担当者向けのセミナーになります。
 

データサイエンティスト塾

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  • 現役データサイエンティストの経験から学ぶ企業で活かせる実践的データ分析
  • 初歩から体系立てて学べる多くの方にわかりやすいカリキュラム
  • Pythonを使いながら分析を実践
     

英語で学ぶWebマーケティング講座

英語で学ぶWebマーケティング講座
日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。
 
 
 
 

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