本文へ移動

みやすい解析 バージョンアップ情報

利用者ごとのログインアカウントでログインする機能変更を実施

2015-08-11
今回の機能強化では、利用者ごとにログインアカウントを設定して、みやすい解析にログインするための機能変更を行いました。
 
この機能変更により、利用者ごとにログインアカウントを発行して、個々のアカウントごとに権限付与が行えるようになります。
 
また、みやすい解析へのログイン可能な方を限定することが可能となります。
 
今回の機能変更により、今後のみやすい解析へのログイン方法が変更となりますのでご注意ください。
 
 

 
 
ログイン方法の変更について
みやすい解析の解析画面へのログイン方法が変更となります。
現状では、
 
  •  顧客ID
  •  パスワード
 
という、2つの情報でみやすい解析の解析画面へログインを行って頂いておりますが、変更後は、
 
  •  顧客ID
  •  ログインID
  •  パスワード
 
という、3つの情報でのログインすることになります。
みやすい解析
【変更前(現状)】
みやすい解析
【変更後(今後)】
 
 
 

 
 
並行運用期間に関して
なお、機能変更後でも、現状のログイン方法でもログインできるように、新しいログイン方法との並行運用期間を以下のように設けます。
 
この期間中であれば、現状でのログイン方法でも解析画面が表示されます。
みやすい解析
みやすい解析
【変更後(今後)】
 
 
ログイン画面に関して
まず、ログイン画面が次のように変更となります。
 
下記のログインアカウントの発行をして頂きますと、ご利用者ごとのログインIDで、みやすい解析の解析画面へのログインが行えるようになります。

 
 
ログインアカウントの発行に関して
まず、現状の管理者IDにてみやすい解析にログインします。(※参照用ログインだと操作が行えません。)
[各種設定]のサブナビゲーションに[ログインアカウント一覧]というメニューが追加されています。

ここからログインアカウントを発行します。
お客様情報に登録されているメールアドレスについては、すでにログインIDとして登録されております。

この場合のログイン時に必要となるパスワードは、管理者用IDでログインいただく場合のパスワードが初期値として設定されています。

※この場合の権限は、「管理権限」となっております。

また、ログインアカウントとして、これまでログイン時にご利用いただいた顧客ID(管理者用、閲覧専用)がログインアカウントへ自動登録がされております。こちらは平行運用期間終了後、自動削除されます。

さらにこちらのアカウントを削除されますと、これまでのログインIDを入力不要のログイン方法が利用できなくなります。そのため、並行期間中の削除はご遠慮ください。
みやすい解析
 
 
  • 個別にログインアカウントを発行する場合
一覧画面の[ログインアカウント新規登録]リンクをクリックすることで、個々のログインアカウントを登録できます。
 
また登録時に、権限として[管理権限]、または[参照のみ]の選択を行うことができます。
登録が完了しますと、対象のメールアドレスにログインアカウント開設の通知メールが送信されます。
 
このメールにはログインする際に必要な、ログイン先のURLやログイン時に必要なID情報が記載されます。
 
 
  • CSVファイルにより一括してログインアカウントを発行する場合
一覧画面の[ログインアカウント一括登録]リンクをクリックすることで、CSVファイルに記載された内容に基づき、ログインアカウントの一括登録または修正を行うことができます。
 
登録者が多い場合などに使用することが可能です。
登録が完了しますと、対象のメールアドレスにログインアカウント開設の通知メールが送信されます。
 
このメールにはログインする際に必要な、ログイン先のURLやログイン時に必要なID情報が記載されます。
 
 

 
 
承認待ちログインアカウント一覧に関して
複数のアカウント(顧客ID)に紐づくログインアカウントを登録する場合、登録される側に承認依頼メールが送信されます。

そのメールは、そのログインアカウントに設定されているメールアドレス宛に送信されます。
みやすい解析
みやすい解析
承認依頼メールを受け取った方は、そのメールに記載されている承認URLをクリックすることで、他のアカウント(顧客ID)へログインすることが可能となります。
(14日以内に処理する必要があります)
 
その承認処理が完了するまでの間、そのデータは[承認待ちログインアカウント一覧]タブに表示され、承認処理が完了することにより、[ログインアカウント一覧]タブに表示されるようになります。
TOPへ戻る