本文へ移動

みやすい解析 初期導入設定方法

みやすい解析の必要となる初期導入方法に関してご説明します。

利用対象サイトへのトラッキングタグの埋め込み

みやすい解析・メールソナーをお使い頂くためには、メールソナーを使って誘導する対象サイトの各ページに対して、トラッキングタグを事前に埋め込んで頂く必要があります。
 
■手順
  1. みやすい解析の解析画面へログインする。
  2. トラッキングタグを取得する。
  3. 対象サイトの各ページに、取得したトラッキングタグを埋め込む。
 
 
1.みやすい解析の解析画面へログインする。

(1)みやすい解析の解析画面へログインします。
   ログイン先URLは、アカウント開設時にお送りしたメールに記載がございます。
(2)ログインに必要な、[顧客ID]、 [パスワード]は、アカウント開設時にお送りしたメールの内容を入力します。
 
 
2.トラッキングタグを取得する。

(1)画面上部のメニューより、[タグ取得]をクリックします。
(2)埋め込んで頂く必要があるトラッキングタグが表示されます。複数のタグが表示されていますが通常のウェブサイトであれば「PC用」をご利用ください。
   こちらのタグで、PCからのアクセス及びスマートフォンからのアクセスの解析を行うことができます。
   フューチャーフォンサイト(スマートフォンではない携帯向けサイト)のウェブ解析を行う必要がある場合には、それ以外のタグの設置をご検討ください。
   [タグダウンロード]ボタンをクリックするか、表示されているトラッキングタグ内容を選択してコピーします。

(3)テキストエディタ(Windowsの場合「メモ帳」アプリなど)を起動し、先ほどコピー(またはダウンロードした)トラッキングタグの内容を貼り付けます。
 
 
3.対象サイトの各ページに、取得したトラッキングタグを埋め込む。

(1)対象サイトのHTMLページ内に、取得したトラッキングタグを埋め込みます。
   ※)可能な限り、HTMLページ中のタグの直前行に埋め込んでください。
 
以上にて、サイトへのトラッキングタグ埋め込みは完了となります。
 
 
 

個人情報保護の観点からの作業

以下の内容も実施して頂くことを推奨します。
 
■実施して頂きたい内容
  1. みやすい解析をご利用されるサイトに対するプライバシーポリシーページの設置
  2. オプトアウト画面の設置とオプトアウトボタンの設置
 
 
1-1.プライバシーポリシーページの設置。

(1)みやすい解析を利用するサイトにプライバシーポリシーページの設置を推奨しています。
  インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範となるページです。
 
 
2-1.みやすい解析の解析画面へログインする。

(1)みやすい解析の解析画面へログインします。
  ログイン先URLは、アカウント開設時にお送りしたメールに記載がございます。
(2)ログインに必要な、[顧客ID]、 [パスワード]は、アカウント開設時にお送りしたメールの内容を入力します。

 
 
2-2.オプトアウトボタン設置用タグを取得する。

(1)画面上部のメニューより、[タグ取得]をクリックします。
(2)埋め込んで頂く必要があるトラッキングタグが表示されます。
  その画面の下部に、オプトアウト用タグ取得画面を表示するリンクがありますので、そちらをクリックします。
(3) [タグダウンロード]ボタンをクリックするか、表示されているトラッキングタグ内容を選択してコピーします。
(4)テキストエディタ(Windowsの場合「メモ帳」アプリなど)を起動し、先ほどコピー(またはダウンロードした)トラッキングタグの内容を貼り付けます。

 
 
2-3.オプトアウトボタンをページ内に設置。

(1)オプトアウト用ボタンを設置したいページの任意の箇所に、上記で取得したタグを埋め込みます。
  埋め込み箇所は任意で結構です。
(2)埋め込んで頂きましたページをサーバー上にアップロードします。

 
以上にて最低限行なって頂きたい初期導入作業は完了となります。
TOPへ戻る