本文へ移動

Microsoft 365 日記

リモート or オフィス どちらの勤務か?

2023-07-24
カテゴリ:Microsoft Teams,Outlook / 予定表,ハイブリットワーク,テレワーク
TeamsやOutlookのブラウザ版(Outlook on the Web/OWA)の予定表で、
勤務場所と勤務時間の表示ができるようになりました。
チームのメンバーがリモートワークか、出社しているのか、アイコンでわかります。

OWAの予定表だと、自身の右上の場所を示すアイコン(未設定の場合
クリックすると、勤務場所や勤務時間帯が表示され、[スケジュールの設定]から設定ができます。

Teams でも自身のアイコンをクリックすると表示されます。
勤務場所は職場(ビルのアイコン)かリモート(家のアイコン)のどちらかの選択になり、午前中はリモート、午後は出社のような場合でも設定ができます。
※以下の画像はOWAです。
他のユーザーからは、このように見えます。
自身のアイコンの横にある[…]>[設定]>[Outlookのすべての設定を表示]し、[予定表]>[勤務時間と場所]からも設定ができます。
出社とリモートのハイブリッドワークが日常になっている方は勤務場所と勤務時間を登録しておく、さらにステータス(在席情報)も合わせて確認すると、他のメンバーとコミュニケーションを取りやすくなるかもしれません。ぜひ活用してみてくださいね! 

ステータス(在席情報)についてはこちらのブログもぜひご参照ください!
Teamsのステータス(在席確認)を使いこなそう


機能紹介だけではなく、利用シーンを考慮して構成している Teams のナレッジマニュアル もご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

ナレッジマニュアル


執筆者:
千葉 優太

ナレッジマニュアルの作成・編集から社内の情シスなども担当しています。

TOPへ戻る