本文へ移動

Webマーケティングブログ

【BtoBマーケティング】BtoBデジタルマーケティングの課題、解決できていますか?

2016-10-03
カテゴリ:BtoBマーケティング
BtoBマーケティング
アビームコンサルティングが自社のBtoBクライアント27社に対して実施した「BtoBデジタルマーケティング調査 2016」レポートを閲覧しました。
 
企業の課題感は概ね4つにまとめられます。
 
1)潜在客。見込み客とのコミュニケーションチャネル(メディア)が増えている
2)各メディアの役割付けを行い、効率的に利用する必要が出てきてきた
3)デジタルマーケティング人材不足をどのようにカバーするかが大きな課題
4)ツール導入を導入したものの、成果に繋げることができていない


 
皆さんの会社ではどうですか?
マーケティングオートメーションや、インバウンド施策、インサイドセールスなどはうまく機能していますか?
営業部門とマーケティング部門、サービス部門などの社内連携はうまく出来ていますか?

 

執筆者:Webマーケティング推進部

コンサルティングやトレーニング、解析&メール効果計測ツール提供を通してお客様をご支援するのが役割。
Google アナリティクスとAdobe Analytics 両方のノウハウを持つ珍しいチームである


 

関連記事

 
TOPへ戻る