本文へ移動

Webマーケティングブログ

Google アナリティクスの基礎用語集~英語編

2017-06-28
カテゴリ:Googleアナリティクス,英語で学ぶWebマーケティング
Google アナリティクスの基礎用語を英語訳とともに紹介いたします。

アクセス解析では欠かすことのできない用語の概念も説明致しますので、是非、最後までお読みください。

 
 
Google アナリティクスの基礎用語集~英語編

Google アナリティクスは世界的に使用されているアクセス解析ツールです。
海外とやり取りをされる際には意味を把握しておく必要があります。
本記事ではGoogle アナリティクスに出てくる基礎用語(英語)とその概念を解説いたします。
 

用語解説

指標 (metrics)
数値データのこと。
Google アナリティクスではページビュー数(pageviews)や直帰率(bounce rate)などの数値データを分析する。

 
ディメンション (dimensions)
分類名のこと。
各指標データは分類ごとに表示される。
下図のようにGoogle アナリティクスのデータは指標とディメンションの2種類に大分される。
レポート画面での見え方。
ヒット(hits)
別名を「リクエスト」とも言い、Google アナリティクスにデータが送られることを示す。デフォルトでは、ページビューが発生するたびにGoogle アナリティクスサーバーに対してヒットが発生する。

Google アナリティクスのデータはこの「ヒット」で送られる情報が全てであり、レポートにも反映される。

ヒットが発生する際、ページビュー以外のユーザー情報もGoogle アナリティクスに送られるため、非常に重要な概念である。

ヒットには、イベントやトランズアクションなども含まれるが、最低限、ページビュー数は「ヒットの一種類」であることは覚えていただきたい。

 
 
イベント(events)
バナークリックやスマートフォンでのタップ数など、ユーザーの動きを計測したい場合に設定する。
設定には、JavaScriptでの実装、または、外部ツール(Google Tag Manager)での設定が必要になる。
 

セッション(sessions)

訪問のこと。サイトへの流入ボリュームを計測するための基礎的な指標。
30分何もユーザー行動(ヒット)が無い場合に終了する。
 
 
ユーザー(users)
サイトに訪れているブラウザ数(または、ログインしているサイト利用者数)のこと。
セッションをまたいでの解析が可能になる。
メルマガを読んで後日、商品を買っていないかなどセッションをまたいだ分析をする際に必要になる指標。
 
 
デフォルトチャネルグループ(default channel grouping)
セッションの流入元の大まかな分類名のこと。流入分析に使用する。

 
 
直帰数 (bounces)
1ページのみしかサイトのページを見ていないセッションのこと。
直帰が高いページは改善する必要があるかもしれない。

*直帰率=直帰数/閲覧開始数


 
exit (exits)
特定のページからセッションを終えた数のこと。

*離脱率=exit/ページビュー数

 
 
コンバージョン (conversions)
成果のこと。
サンクスページ(成果に繋がったユーザーが誘導されるページ)などへの到達数をカウントすることが多い。
 
Google アナリティクス上であらかじめ設定しないとカウントされない点に注意する。


ランディングページ (landing pages)
ユーザーが訪問の最初に訪れたページのこと。
直帰率が高かったり、成果に結びつかないランディングページは、改善する必要があるかもしれない。
 

 
大好評 「英語版 Webマーケティング用語20 ダウンロード」

「英語版 Webマーケティング用語20 ダウンロード」も大変好評です。
無料にてダウンロードできますのでどうぞご活用ください。
 

>>無料ダウンロードはこちらから



 
成果につなげるためのWebマーケティングでは、この記事で学んだことに加え、データを元にしたPDCAサイクルの運用が不可欠です。
弊社ではアクセス解析(Web解析)を軸にしたWebマーケティングの支援を行っております。
 
 
 

Googleアナリティクス(GA)導入・設定支援、レポート作成(レポーティング)、Google タグマネージャー(Google Tag Manager・GTM)の設定・実装が可能です。Adobe Analytics(AA)での分析支援も実施しています。
お問合せいただければヒアリングを致します。



 
「ウェブデータを適切に活用できる組織をふやす」ことをミッションに活動するアクセス解析コンサルタント。インドとシンガポールでデジタルマーケティングを展開した経験をもつ。講演やブログ執筆も行なう。
 
<コンサルティング実績>
・Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクスへの設定内容移植
・アクセス解析レポーティング
・サイトKPI設定支援 など

<登壇実績>
・Google アナリティクス研修 (印刷会社、メディア運営会社など)
・Adobe Analytics研修 (人材会社)
・Google アナリティクス研修 (Singapore Management University/ シンガポール)
・アクセス解析トレーニング (Web制作会社/フィリピン)
・アクセス解析が事業にもたらすもの(タイ)
・英語で学ぶウェブマーケティング講座 (株式会社KAN) など

<保有資格>
・Google アナリティクス 個人資格(Google)
・TOEIC900点
・Certified Web Analyst (Digital Analytics Association)



関連記事

TOPへ戻る