Microsoft 365 日記
Power Automate でメールの添付ファイルを OneDrive に自動で保存させてみよう
2021-09-27
カテゴリ:Outlook / 予定表,Power Automate
添付ファイルのメールを受信したら、ファイルをダウンロードして、そのファイルを特定の場所に保存をして…という作業を繰り返していませんか?
大した作業ではないですが、メールを受信していたことを忘れてしまったり、そもそもその作業自体が面倒だったりしますよね。
そういった場合は Power Automate で自動化してみましょう。
前回の Power Automate ブログでも登場した、とある外部の方(Tokyo Naomi さん)から月次レポートのメールの添付ファイルが毎月届くとしましょう。
大した作業ではないですが、メールを受信していたことを忘れてしまったり、そもそもその作業自体が面倒だったりしますよね。
そういった場合は Power Automate で自動化してみましょう。
前回の Power Automate ブログでも登場した、とある外部の方(Tokyo Naomi さん)から月次レポートのメールの添付ファイルが毎月届くとしましょう。
今回は、Power Automate のテンプレート「Office 365 のメールの添付ファイルを OneDrive for Business に保存する」を使ってみます。
メール設定は画像のように設定します。
メール設定は画像のように設定します。
次に、添付ファイルを保存する OneDrive のフォルダーを指定します。
これで保存をすればフローが完成します、簡単ですね!
該当のメールを受信したら添付ファイルが OneDrive に保存されます。
該当のメールを受信したら添付ファイルが OneDrive に保存されます。
執筆者:千葉 優太
ナレッジマニュアルの作成・編集から社内の情シスなども担当しています。
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