本文へ移動

Office 365 日記

Teamsって何ですか??

2019-01-16
カテゴリ:Microsoft Teams
このブログは、BOSSからの「ねぇ、ブロガーにならない?」の一言から始めることになったOffice 365の気になったことや発見、便利な活用法をTipsを発信していくblogです。
 
最初のテーマは、今年夏前に社内で使用を開始したTeamsについて書きたいと思います。
 
 
Teamsって何ですか??

平成最後の梅雨明け間近の6月某日、突然「これから社内のやりとりは基本Teamsをコミュケーションプラットフォームとします!」と、BOSSからの一声で我が社のTeamsでの運用が開始されました。
 
はて、Teamsとなんでしょう…?
知らないことには使えないということで、調べてみることにしました。
 
TeamsとはMicrosoft Office 365で提供されるチャットツールです。
Microsoft Teams
チャットツールと言えば、IM、通話・ビデオ会議ができるSkype for Businessでいいじゃない!となりますが、Microsoftが言うには「Office 365のすべてをまとめ、チームワークを遂行する上でチャットベースのハブをもたらし、よりオープンで、スムーズで、デジタルな環境を創り出す機会を提供します。」だそうです。
 
なにやら凄そう。

しかもMicrosoftは、TeamsをSkype for Businessに替わる Office 365のインテリジェントコミュニケーションの主要クライアントにしていくという計画を発表いたしました。
 
 
Teamsで使える主な機能を調べてみたところ、以下ような感じです。
  • チャット
  • 通話/ビデオ会議
  • ファイルの共有/共同編集
  • ツールの連携
 
どうやらチャットツールとしての機能を持ちつつ、本来は別々のアプリケーションで使用していたサービス(SharePoint、OneDrive、Planner、OneNoteなど)と連携できるツールのようです。
 
また、Teams内にチームとチャネルを作り、その中でスレッドを立てて会話を行うことで、今までメールで連絡を取っていたものが、ほとんどのやり取りはTeamsで完結できる感じです。
 
Teamsを使えば、誰が、いつ、どこにいてもコミュニケーションを取ることが期待できますね。
 
ただ、BOSSの一声で運用を開始したTeamsですが、この便利機能を使いこなすのは少し時間がかかりそうな予感もしますが、習うより慣れろとか聞きますし、これからドンドン使っていこうと思います。
 

次回はTeamsの基本的な機能について書いてみたいと思います。
 
企画運営部T
TOPへ戻る