本文へ移動

Office 365 日記

Microsoft Forms でアンケートを簡単作成!

2019-06-13
カテゴリ:Office 365
ご無沙汰しております。

気づけば梅雨入りをしておりました。
毎日、洗濯物を外に干して帰宅するまでに雨に降られないかのドキドキゲームをしています。
部屋干し嫌いなんです。


 
さて、突然ですが Microsoft Forms って使ったことありますか?
簡単操作でアンケートフォームが作れる Office 365 のツールのひとつです。

 
直観的な操作で社内アンケートや研修の理解度テストを作成できるので、是非職場で活用してみてください。
ツールの中では地味な感じですが( Microsoft さんゴメンナサイ)、 Office 365 を使用しているなら Google フォームを使うより親和性が高いのがメリットです。



■アンケートを作ってみよう
Office 365 のポータル画面から Forms を起動します。
[新しいフォーム]または[新しいクイズ]をクリックし、アンケートのタイトルを入力して、後は設問を作っていくだけです。 必須項目や複数回答の設定もできます。
Forms起動画面
Forms
選択形式
Forms
記述形式
Forms
リッカート
Forms
必須・複数回答
 

■アンケートを展開しよう

作成したアンケートを社内の人に展開するには【共有】ボタンから行います。

URLをコピーして展開したり、QRコードやHTMLコードで社内ポータルに貼り付けて展開したり、展開方法も様々な方法で行うことができます。
 
 
 
■回答結果を見てみよう
Forms は集計も簡単です。

社内の人たちに回答してもらった結果は、アンケートフォームの【回答】から確認できます。
回答結果は自動で集計され、グラフでも表示してくれます。
個別の解答は【結果の表示】から確認できます。
Forms
また、 Excel でも回答結果をダウンロードすることができるので自分で集計結果を加工することもできちゃいます。
社内アンケートなどを実施しても集計が面倒と思っていた担当者の方!!
操作はとても簡単なので、一度使ってみてくださいね。

次回は Outlook や Microsoft Teams のダークモードについてご紹介します!



執筆者:田口 悠一朗 / プロダクトイノベーションチーム

Microsoft Teams をはじめ、各 Office 365 アプリケーションの使い方マニュアル作成を大手企業を中心に行い、各企業に合った使い方を細かくヒアリングし、常に使用者目線での作成を心がけている。

 



ビジネスベーシックスタジオ ナレッジマニュアル



 
関連記事

TOPへ戻る