本文へ移動

Office 365 日記

新機能 Tasks in Teams -Planner のタスクと To Do が 1 か所に-

2020-10-13
カテゴリ:Office 365,Microsoft Teams
Microsoft Teams の新タスク管理機能のリリースが、2020年7月28日にアナウンスされてから、ユーザーグループ向けに順次展開されていました。 弊社でもリリースがされたので、早速試してみました。


■設定の仕方
Plannerが表示されていない方は、以下の方法を試してみてください。
  1. Teamsの左のメインメニューの「・・・」(さらに追加アプリ)をクリックします。 
  2. アプリ検索窓が表示されるので、「planner」と入力します。
  3. 最後に、「Planner」を選択すると設定ができます。
plannerアプリを検索、設定する
plannerアプリを検索、設定する
■便利になった変更点

今回のリリースで便利になった変更点として、個人のタスクとチーム内で管理するタスクが、Teamsの「Planner」で一元管理ができるようになった点です。(以前は、個人のタスクは別アプリ「Microsoft To Do」で管理)

下記図のように
 
  • 個人のタスクは、①のエリアから登録、管理
  • チーム内のタスクは、②のエリアから登録、管理

ができるようになり、個人タスクを含めて一元管理ができるので、非常に使い勝手が向上しています。

以前の Planner が使いずらいと感じていた方や、まだPlannerを使っていなかった方は、是非試してみてください。
teams planner の新しい画面
■スマートフォンアプリからのタスク登録
スマートフォンからのタスクの登録は
  • 個人のタスクに関しては、アプリ「To Do」
  • チームのタスクに関しては、アプリ「Planner」
それぞれ別々のアプリから登録を行う必要があるようです。
(2020年10月13日時点)
スマートフォンからのタスク登録
■Teams モバイルアプリからのタスク登録
2020年10月15日時点では、まだ利用開始にはなっておらず、リリースされると、メニュー「その他」(・・・)から利用できるようになるとのことです。

執筆者:嵯峨 宗忠

働き方改革に向けたツールの利活用など、企業向けコンサル研修講師を主に担当。
 
 
 


従来型の「講義中心の研修」や「録画された動画をeラーニングとして視聴する」というスタイルではなく、講師と双方向にやり取りをすることで、 Teams の使い方やコミュニケーションの取り方を実践的に学ぶことができます。

 
 
 
 
 
関連記事
TOPへ戻る