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Office 365 日記

Teamsでタスク管理をする

2019-02-13
カテゴリ:Microsoft Teams
Teamsでの会話が活発になると、いろいろなプロジェクトの話も参加しているチャネルで並行して行われるようになります。
 
何をいつまでに行うなど、チームメンバーのタスクや自分のタスクが分からなくなってしまうことがあります。
 
 
タスク管理がしたいです。

Office 365ではPlannerというタスク管理のアプリがあります。
 
このPlannerでは各プロジェクトごとや、自分のToDoごとにプランを作成することができ、タスクごとに細かく管理をすることが出来るアプリです。
Planner
Planner
せっかくなのでTeamsで管理がしたいのですが。。。

初回のブログで述べたようにTeamsは 「Office 365のすべてをまとめ、チームワークを遂行する上でチャットベースのハブをもたらし、よりオープンで、スムーズで、デジタルな環境を創り出す機会を提供する」 アプリです。
 
もちろん、Plannerとも連携しています。
 
各チャネルを開く所上記のメニュータブに [+(タブを追加)] ボタンがあります。

こちらをクリックするとTeamsに連携できるアプリが一覧で表示されるので、そこからPlannerを選択するだけ。
 
タブに設定するとTeams上でPlannerの機能を利用することが出来ます。
 
Plannerは各チャネルごとに設定することができるので、自分の所属しているチャネルごとにそれぞれでタスクを確認することが出来るので管理が煩雑にならず、タスクの漏れや遅れをチーム全体で把握することができます。
 
ちなみにPlannerのアプリを単独で起動すると自分が設定されているタスク(Plannerではプランと呼びます)が、一覧で表示され、自分のタスクを確認することが出来ます。
 
 
企画運営部T
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